以前少し書いた、某スジからいただいたセロー。
先月引き取りに行って、そのままバイクショップに持ち込み、初期整備してもらいました。
- 腐ったガソリンの廃棄
- オイル交換
- ガチガチのブレーキキャリパ&マスターシリンダのオーバーホール
- サビサビのチェーン交換
- キャブのオーバーホール
- ついでにひび割れのインテークマニホールド交換
- ぼそぼそのエアクリーナー・フィルタ交換
費用は6万弱。
整備終了の連絡は受けたけど、しばらく天気が悪くて受け取りにいけませんでした。
天気のいい日を見計らって、引き取り当日に自賠責にも入り、マシンを受け取って、走り出して、まず感想は
「さむっ!」。
ブロスは前傾姿勢だけど、セローは直立姿勢なので、風をモロに受けます。カウルがないってこういうことかー、と。
といっても、カウル付きのバイクはYSR50しか持ったことないんですけどね。
キャブをオーバーホールしてもらったせいか、エンジンは元気で、面白いです。
やっぱり小排気量のマシンは、パワーに対してタイヤが勝つので、2輪も4輪も面白いですね。
ただ、ブレーキが利かない。
いや、利いてるんだけど、ブロスに比べて車体が軽い割に、制動距離がかなり長いです。リアドラムブレーキのせいなのか、ブロックパターンのタイヤのせいなのか。
ともかく、フロントブレーキはもっと容量の大きいものに変えたいかな。できればリアもディスク化したいところです。
フロントフォークは良く動いてるけど、強くブレーキをかけると、伸びるときにどこかから「きゅ」って音がする。どこだろう?
タイヤをオンロード用に替えるのもいいかも。
あとは・・・ハンドルが低いかな。そして近い。もう3センチばかし上、前にあったほうがたぶん乗りやすいと思います。
ハンドルバーはサビサビなので、ワイヤーブラシで磨いてみるか、スイッチ類と一緒にごっそり交換するかしたいです。
逆にいっそのこと、低くしてストレートバーにしてしまうって手もあるかな。
ミラーの視認性が悪いので、これも交換したいです。
インジケータボックスは固定ボルトが折れて浮いてる状態で、これは全部LED化して、マウントもアルミかステンレスのプレートに取り付けるようにしたいですね。
スピードメーターも丸型のものに交換したいです。
丸型といえばヘッドライトも丸型にしたい。
ヘッドライトとフロントフェンダーが近いので、光がフロントフェンダーに反射して、あまり視認性がよくない感じです。
フェンダーを普通のものに交換したい。でも取り付けには、アウターケースの変更が必要かも。ならいっそ、フロントフォーク交換するか。
シートからリア周りは、とりあえずカウルをはずしてシンプルにしてみようかな。あるいは、FRP工事で遊んでみるか。でもリアキャリアはあると便利なので、付けとくかな。
あとは、ステップか。一般的なオフ用の、歯のついたステップがついてる。滑らなくていいんだけど、万一コケたときのことを考えると、変えたほうがいいような。大丈夫かな。
なんて、カスタムの構想だけやってみました。