ブロスのクラッチワイヤーと、ステップゴムの交換つづき。
交換前の古い部品と変わったところはないみたいです。
古いワイヤーからナットを取っておいたんだけど、新しいのにもついてました。まず、このナットを二つともはずします。
あと、たぶん大丈夫だと思うけど、念のためにワイヤーに注油しました。
エンジン側からとりつけ。レバー側から付けちゃうと、エンジン側に届かなくなります。
ヘッドライトの裏から、メインチューブ下のガイドに通し(左)、ラジエータホースの裏のガイドに通す(右)。けっこうきつく曲がるので、できるだけ負担がかからなよう、適当に回しながら通します。
新品部品のナットの順番が逆だったんだけど、部品にならうことににました。
小さいナットを通していちばん奥まで締めてから、クランクケースのガイドに通し、大きいナットを通して締める(左)。あとで調整するので仮り止め程度に。
ワイヤを引っ張ってクラッチレリーズに引っ掛ける(右)。擦動個所なので、いちおう薄くグリスを塗ってみたけど、ゴミがつくかも?
クラッチレバー側のタイコにうすくグリスを塗って、アジャスターネジを取り付け(左)。タイコに樹脂製のリングが付いてたから、ここもグリスいらないかも。
ワイヤーをブラケットの溝に合わせ、ワイヤーがねじれないように気をつけながら、アジャスターをいちばん奥(レバーが近くなるほう)までねじ込む。ピボットとナットを締めて、取り付け完了(右)。
あとは、エンジン側のナットとレバーのアジャスターで、使いやすい位置に調節。
次はステップゴム交換。
ステップゴムが減ると体が傾いてしまうので、いろいろとよろしくない。
ゴムは、ステップ裏の2本の8mmボルトをゆるめると外れる。
ボルト穴がくぼんでるので、スパナじゃとれません。ソケットが必要。
リターンスプリングがあるから、ステップホルダを取ってしまったほうが作業は楽かも。結構キツイから、叩かれるとけっこう痛いかも。
購入した新品をつけようかと思ったんだけど、はずしてみると、左右とも同じものみたい。
減っているのはゴムの前半分だけなので、左右を入れ替えて付けてみました。