ウインドウパーツのマスクがすんで、塗装です。
まずS-MX。
説明書では、オレンジ+レッド+ゴールドリーフの混色なってますが、今回メタリックは必要ないので、オレンジ+レッドに、トーン調整としてライトグレイを少々混ぜました。
なかなかいいオレンジが出ました。
乾燥を待つ間に、パジェロのボディを塗装しました。
パジェロもブラシ塗装にしようかと考えてたんですが、せっかくの(?)オフローダーだし、シルバー部分も含めて、すべて筆塗りで行いました。
まず、ボディ下部の銀色部分にライトグレーを下塗りし、乾燥してからフラットアルミを塗装しました。
ついでに、ドアミラーの鏡面とアニマルガードも、説明書ではシルバーですが、同じフラットアルミで塗ってしまいました。フラットアルミの方が反射が鈍いので、都合がよかろうかと思います。
銀色部分が乾燥したら、これをマスキングして、他の部分を塗ります。
指定はディープグリーンですが、実車は、もっと彩度のある、深い緑です。でも調色するのは手間なので、指定通りディープグリーンで塗ってしまい、仕上げでトーンアップして、明るさを調整することにしました。
パジェロの乾燥を待つ間に、S-MXの内装と、両車の黒い部分を、フラットブラックで塗装します。黒く塗るパーツは多かったので、黒はすべてエアブラシで塗装しました。
SM-Xの内装は、ミディアムグレイ。シートは、ボディに使ったオレンジに、イエローとライトグレイを混ぜました。布の質感表現は必要ないので、やってません。
乾燥を待つ間に、パジェロのボディを仕上げます。
エナメルのオリーブグリーンに少量のホワイトを加えて、全体にドライブラシして、トーンアップ。続いてエッジにホワイトをドライブラシして、ハイライト。モールドの深い部分に薄めたフラットブラックをさして、パジェロのボディは完成です。
そしてS-MXの仕上げです。
エナメルのオレンジにグレーを少々混ぜ、全体をウォッシングして、トーン調整。ハイライトは、ホワイトにオレンジを気持ち混ぜて、ドライブラシ。そしてお馴染みフラットブラックのシャドウを加えて、S-MXのボディ、完成です。
最後に、ホイールにヨゴシを加えます。
エナメルのレッドブラウインに少量のフラットブラックを加えてシンナーで薄め、ブレーキダストを再現します。
遠慮しないでバシャバシャのせないと、いい汚れ具合になりません。
つづく。