ドラゴンクエストビルダーズ2を遊んでいます

カテゴリ:ゲーム

TERAはやめました。
メインストーリやサブストーリーをクリアしたころにはほとんどの土地を探索してしまっているので、冒険する処がないんですよね。

追加イベントクエストはあるんですけど、ゲーム大会っぽくて、冒険とは言えないようなもので。

この先遊ぶとなると対人戦に行くしかないようで、自分は冒険がしたかったので、ここらが潮時とキリをつけました。

で、遊ぶものがなくなってしまったので、前に体験版を遊んだ「ドラゴンクエスト・ビルダーズ2」を購入しました。

で、3か月ほどでシナリオは終了し、課題もすべて達成。クリアしました。

ただ、このゲーム(ゲームと呼んでいいのか疑問ですが)、クリア後の建築がメインで、ストーリークエストはそのための長い修行。

私はゲームで寒かったり暗かったりするのは嫌いなので、ムーンブルグシナリオの冒頭や破壊天体あたりはややニガテで、まさに修行でした。明るくて楽しいゲームが好きです。

ともかく目的である建築のほうへ手を伸ばし、まずはストーリー内で建てたお城を改築するところから始めました。

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これで元の3倍ぐらいの大きさになってます。

ウエストミンスター寺院のイメージで、観光名所を兼ねた時計塔と城壁で囲みました。

本体の城は、正面中央が監視塔。向かって右は1階が食堂とお風呂。2階がビルダールーム。3階はまだ空き部屋です。

左は1階が兵士の宿舎と訓練所と武器庫、診療所。2階が兵士長の居室で、3階は教会です。

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裏はこんな感じ。

青い屋根の建物は、中央に玉座の間と左右に王と姫の居室、裏は王の食堂です。

ノートルダム大聖堂のフライング・バットレス構造が好きなので、似せてみました。

丸いドーム屋根にしたかったんですが、そういうブロックはないので、三角屋根に塔を建てました。ここは1階から吹き抜けになっています。

玉座の間にトリビューンを作りたかったんですが、思ったほど敷地が取れなかったので、壁に凹凸だけつけて天井に陰影がつくようにしてみました。

地形は、あまり整地してしまうと景色が面白くないので、最低限しかいじっていません。

建築するときにいちばん難しいのは、建物の大きさの決定ですね。

キャラクタやアイテムの大きさに合わせて建てると手軽にデコラティブな建物が作れますが、屋根をつけて中に入るとあまりに狭く、カメラを回すと3D酔いしそうなので、視界優先でかなり広め、天井高めに作っています。

ひと部屋の広さは100ブロック前後、天井までの高さは8~10ブロックぐらいです。

外に設置した明かりが昼間は消えてくれると雰囲気がいいんですが。

現在、城下町の整備を計画中です。イメージとしては、海辺の観光都市を目指しています。

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