セロー

カテゴリ:バイク

以前少し書いた、某スジからいただいたセロー。

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先月引き取りに行って、そのままバイクショップに持ち込み、初期整備してもらいました。

  • 腐ったガソリンの廃棄
  • オイル交換
  • ガチガチのブレーキキャリパ&マスターシリンダのオーバーホール
  • サビサビのチェーン交換
  • キャブのオーバーホール
  • ついでにひび割れのインテークマニホールド交換
  • ぼそぼそのエアクリーナー・フィルタ交換

費用は6万弱。

整備終了の連絡は受けたけど、しばらく天気が悪くて受け取りにいけませんでした。

天気のいい日を見計らって、引き取り当日に自賠責にも入り、マシンを受け取って、走り出して、まず感想は

さむっ!」。

ブロスは前傾姿勢だけど、セローは直立姿勢なので、風をモロに受けます。カウルがないってこういうことかー、と。

といっても、カウル付きのバイクはYSR50しか持ったことないんですけどね。

キャブをオーバーホールしてもらったせいか、エンジンは元気で、面白いです。

やっぱり小排気量のマシンは、パワーに対してタイヤが勝つので、2輪も4輪も面白いですね。

ただ、ブレーキが利かない。

いや、利いてるんだけど、ブロスに比べて車体が軽い割に、制動距離がかなり長いです。リアドラムブレーキのせいなのか、ブロックパターンのタイヤのせいなのか。

ともかく、フロントブレーキはもっと容量の大きいものに変えたいかな。できればリアもディスク化したいところです。

フロントフォークは良く動いてるけど、強くブレーキをかけると、伸びるときにどこかから「きゅ」って音がする。どこだろう?

タイヤをオンロード用に替えるのもいいかも。

あとは・・・ハンドルが低いかな。そして近い。もう3センチばかし上、前にあったほうがたぶん乗りやすいと思います。

ハンドルバーはサビサビなので、ワイヤーブラシで磨いてみるか、スイッチ類と一緒にごっそり交換するかしたいです。

逆にいっそのこと、低くしてストレートバーにしてしまうって手もあるかな。

ミラーの視認性が悪いので、これも交換したいです。

インジケータボックスは固定ボルトが折れて浮いてる状態で、これは全部LED化して、マウントもアルミかステンレスのプレートに取り付けるようにしたいですね。

スピードメーターも丸型のものに交換したいです。

丸型といえばヘッドライトも丸型にしたい。

ヘッドライトとフロントフェンダーが近いので、光がフロントフェンダーに反射して、あまり視認性がよくない感じです。

フェンダーを普通のものに交換したい。でも取り付けには、アウターケースの変更が必要かも。ならいっそ、フロントフォーク交換するか。

シートからリア周りは、とりあえずカウルをはずしてシンプルにしてみようかな。あるいは、FRP工事で遊んでみるか。でもリアキャリアはあると便利なので、付けとくかな。

あとは、ステップか。一般的なオフ用の、歯のついたステップがついてる。滑らなくていいんだけど、万一コケたときのことを考えると、変えたほうがいいような。大丈夫かな。

なんて、カスタムの構想だけやってみました。

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