セローのチェーン整備

カテゴリ:バイク

先週出来なかった、チェーンのオイルアップと調節をしました。

チェーンをかまうには後輪が上がってたほうが楽なのですが、セローにはセンタースタンドがありません。アンダーガードを外してジャッキアップして、エンジン下になにかはさもうかと思ったのですが、スイングアームピポッド下のフレームがしっかりしてそうだったので、ここを使えば持ち上げられそうです。

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ジャッキスタンドを2個、左右のステップ基部あたりに入れたら、安定してました。念のために、前輪に車止めを噛ませておきました。

洗浄は、チェーンにエンジンオイルをたっぷりつけて、トレイに入れておきます。5分もすれば、スラッジが溶けてくるので、きれいに拭き上げて取り付けます。

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洗浄のすんだチェーンを取り付けるのに、ドリブンギアのカバーを外そうとしたら、手持ちのドライバが一回り小さかったのと、ネジが固着してて、取れませんでした。仕方ないので、ギアの上側にコマを噛ませて、指でギアを回して送り出しました。ここもスラッジがたまってるはずなので、開けてキレイにしたかったんですけどね。手の届く部分だけ、ドライバーでこそぎ落としておきました。後日、大きなドライバを購入して外します。

チェーンを取り付けたら、チェーンの張りを調整。クリアランスは、車体を着地させた状態で2センチにしました。

作業を追えて、バイクを引き回してみると、今までカタカタと鳴っていたチェーンの音が、しなくなりました。譲ってもらった直後にチェーンは交換していて、最初から音がしてたので、そういうもんだと思ってたんですが、ちゃんと整備すれば、実はこんなに静かだったのですね。

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