宍道湖までお散歩

カテゴリ:バイク

そろそろ厚手の上着で走るには暑くなってきましたね。

走行距離はまだ500kmほど。

ブレーキは変えようかなと思ってたんですが、乗ってみるとノーマルでもけっこういいので、このままにします。

スイッチ類がおおぶりなのが気になりますが、国産バイクのスイッチに交換すると配線を全部やり直しになるので、このままで。

横から見ると大きくて重そうですが、上から見るとこんなにスリムなんです。重いことは重いですが。

速度計と回転計はマウントを作ってもらって取り付けています。真ん中の黒いボタンでTripA>TripB>ODO>TripAの表示切り替えです。メインスイッチを入れると針が最大まで振れてからゼロを指します。メーター内の照明は白です。

フロントフォークはノーマルのままで、減衰圧調節機構付き。

実はミラーはすでに2代目です。最初のは走行中に振動で折れてしまいました(笑) 最初は黒だったんですが、全体に色気にかけるので、クロムメッキのものにしてみました。ステーがそのままでは短いので、ステンレス棒で2センチ延長してもらいました。

ついでにキーホルダー。キーシリンダーが前シリンダヘッドの直前にあるので、長いものや重いものは使えないので、軽くて熱くならないものがないかなとジャンクボックスをあさって見つけたのがこれでした。

マイユの種入りマスタードの瓶です。なにでもらったのか覚えてませんが、携帯電話のチャームなのかな?見てるとおなかすきますね。

アイコン

コネクタつけました

カテゴリ:バイク

今日はお休みです。

ですが、雨降ってバイク乗れないので、ロードスターの冬タイヤを交換しました。

さいきん足車にはプリウスを使ってるので、急いで交換する必要もなかったので今ごろになってしまいました。

そして、スポーツスターのバッテリに充電用のコネクタをつける作業もしました。


ブロスにつけてたやつをそのまま流用

バッテリを固定しているベルトのナットがインチ規格だったので工具が合わず、モンキーレンチで作業しましたが、やりにくかったです。11mmのディープソケットを探さないといけません。

多分ホームセンターにはないと思うから、通販かな。

アイコン

XL1200カスタム〜5

カテゴリ:バイク

カフェレーサースタイルにしてもらったXL1200、昨日納車されました。

試乗と完熟を兼ねて早速市内を一回り。

さすがに1200ccのV2。1気筒あたり前に乗ってたブロス1台分の排気量。それが2つ。トルクが太いので、クラッチ当てただけでぐいっと前に出ます。

トップブリッジ直上のセパレートハンドルにノーマルステップなので、ディガースタイルとまでは行かずともかなり前傾で、ちょっと怖い。でも交差点2つ3つ曲がったらすぐ慣れました。

ハンドリングは非常にナチュラルで、国産スポーツのように切れこむ感じもなく、ブレーキングから惰性で入ってアクセルで曲げて出て行く感じで走れば、実に安定してます。
ただ、ローダウンしてスプリングが硬めになってるので、アスファルトの継ぎ目越えでの突き上げは結構あります。

ベース車両が2人乗りだったので、サブフレームをカットせずにそのまま登録して吸盤式のセカンドシートを付けてもらったんですが、後ろに乗るのはキツイかも。
エイリアンや怪獣に襲われて逃げなくちゃいけないとかどうしても必要なときにもう一人乗れないこともない、ぐらいの感じです。

ラバーマウントのエボリューションエンジンなので、エンジンかけたまま停めといたら振動でバイクの向きが変わってた、なんてショベルヘッドみたいなことはないですが、信号停止してると国産車ではありえない振動があります。
iPhoneのホルダ付けて地図表示しよう、なんて思ってましたけど、振動でiPhone壊れそう。ていうか絶対地図見えない。

確定申告の作業があるので残念ながらお遊びは1時間ほどでおしまい。
次回は松江まで走って試そうと思います。

アイコン