砂漠

カテゴリ:ゲーム

モンスター・ハンター2。ドスファンゴを倒して、やっと新狩場にいけるようになった。

旅行でもRPGでもそうだけど、この、初めての場所に行ってそこを見て回るときって、ワクワクする。楽しい。「あ、こんなところに○○が」とか「おぉ、こことあそこがつながってたんだ」とか、「地図に載ってるこの場所、なんだろう」とか。

私、狩より武器より、探検が楽しいです。だから、探検がメインで、狩は生活必需品を得るためにやるというようなゲームがあったらなぁと、ときどき思います。放浪ゲームかな。実はウルティマ・オンライン(UO)がそうだったんだけど、没入感はいまいちない。コミュニケーションゲームとしてはじゅうぶんに面白かったんだけど。あと、アイテムの直接クリック、例えば「コップ」+「水」=「水を汲む」とか、「水の入ったコップ」+「小麦粉」=「ケーキミックス」、「ケーキミックス」+「オーブン」=「パンケーキ」というインターフェースが面白かったのに、UOTD以降、すべてリスト選択式になっちゃったしね。あれで「何かをやってる、作っている」って感じがなくなってしまった。

UOの話はさておき。

爆薬かなんかでふっ飛ばさないとダメかと思われたドスファンゴ。地道に、突進を避けて背後に回り込んで尻を叩く方法で、倒すことが出来ました。でもやっぱり、とばっちりを受けた動物もプレイヤーに攻撃してくるって設定はなんとかして欲しかったな。もちろん狩がやりにくいってのもあるけど、なにより不自然だし。まるで人しか見えてないようで。ちゃんと、当ててきた相手に対して攻撃するなり、相手を見て逃げるなりするようにして欲しかったな。

あと、アイテム合成は、実は面倒くさくて好きじゃないです。ゲーム中に専門家が出てきて教えてくれる、といった展開が好み。ハン・サングンさま、私には味を描く力がありません。

もとい。

次のターゲットはダイミョウザザミです。名前からすると、これは刃物よりは、ハンマーかなにかで殴ったほうがいいのかな。ガツンと。

アイコン