トイデジを買ってみたよ~改造編

カテゴリ:模型 いろいろ

プランは、内部のレンズ部品にツマミをつけて、ボディのレンズ部分に切り欠きを作り、そこからツマミを出して回転操作するという案。ツマミを上いっぱいにすると通常の無限遠、下いっぱいに回すとマクロになります。

まずは分解します。

裏側4個のネジを外せばいいんですが、ボディと上側の白い部品は、はめ込みで引っ掛けて固定されています。無理にひねると、引っ掛ける部分が割れちゃいそうです。

まず電池ボックスを抜いて、ボディ裏側を、下からゆっくり開いていくと、外れました。ボディ表側は、精密ドライバで引っ掛かりを少し起こして外しました。

分解ついでに、なんとなく発色の悪い黄色に、手を加えることにしました。たぶん、白い部品から入った光が透過してるから、発色が悪いのでしょう。ボディ裏側をフラットブラックで塗ってみます。ついでにレンズ部分も黒くしてみます。反射して光が入って来そうな気がするので。

マスキングして、水性アクリルのフラットブラックを吹く
20101113185121.jpg

続いて、ボディのレンズ部分に切り欠きを作ります。

開けたい位置にドリルで穴を開けてから、デザインナイフを使って開口します。ホントは塗装前にやっとく仕事ですけどね。購入も衝動的なら作業も衝動的ということで。

いったんボディ前側と内臓とを組んで、切り欠きからドリルを入れて、ツマミの取り付け位置にアタリをつけます。ふたたび分解して、付けた印を目安にドリルで穴を開けます。貫通させないように注意です。

ツマミ部品は、適当なステンレス線が手元になかったので、安全ピンを分解して使用しました。長さは12mmぐらいかな。長すぎると組み立てが難しいし、逆に短すぎると操作しにくくなってしまいます。一本足だと不安なので、折り返して2本足にしときました。

レンズの取り付け位置の穴に、粘性タイプの接着剤を盛り、ツマミのピンを刺します。そこに瞬間接着剤をたらすと、盛り上がった形のまま強力に硬化します。接着剤は、容器から直接いかず、ツマヨウジの先に接着剤のしずくをつけて、それをつけると上手くいきますよ。

ちなみに、レンズの基部は、基盤から出る足に差し込んであるだけのようなので、あまり引っ張ると抜けちゃいます。抜けるとCCD素子にホコリが着いてしまうので、注意です。あと同じ理由で、ネジになってるレンズも必要以上に回して外さないように注意ですね。

20101113185122.jpg

切り欠きの長さは、だいたい1/3回転分ぐらいにしときました。ホントは1/2回すといい感じにボケが出るんですが、半分も切っちゃうと、強度が心配で。素材に厚みがあるからイケそうなんですが、とりあえず、これで様子見です。

元通り組み立てて、完成です。あ、組み立ての際、キーチェーンを通すのを忘れずに。私、いっぺん全部組んでから気がつきました(^^;

完成
20101113185123.jpg

少し落ち着いた黄色になったかな?シワ加工を落として、ツルツルにするのもよかったかも。

アクセントもかねてツマミに丸い玉でも付けようかと思いましたが、もしまた分解することがあると困るので、とりあえず現状ままです。

撮影結果は次回に。

アイコン

トイデジを買ってみたよ

カテゴリ:模型 いろいろ

トイカメラを衝動買いしました。

ちゃちぃ。
20101113185124.jpg

商品名は、Mini Degital Camera。そのままです。メーカーは、LEADWORKSとかいうところらしいです。

手のひらにすっぽり入る大きさです。

パッケージ裏の説明を読むと、このサイズで、動画も取れるばかりか、連射機能やセルフタイマーもそなえています。そしてなんと、ウェブカメラとしても使えたりします。ナマイキですねぇ。

ところが落とし穴はあって、電池が切れると、撮影した内容はすべて消えてしまいます。つまり、撮影後はお早めにお召し上がりください、ということですね。

まぁ、いつまでも残しとくような写真を撮るようなカメラでもないし、そんなもんでしょうね。ちなみに30万画素です。

で、使ってみたら、1mから無限遠にピントが合うようで、ちょっと面白くありません。これでは、ただの画質の悪いデジカメです。出来れば接写機能が欲しいところです。

ネットで探ってみると、トイデジや携帯電話用のマクロレンズというのが、いくつかありました。でもなんか、アルミボディで高級感あって、いい感じにちゃちぃこのカメラには、似合わない感じです。もっと安っぽくないと。

そこで、自作を考えて、カメラを分解して、つくりを調べてみることにしました。

レンズはねじ込みになっていて、無限遠にピントが合う位置で、簡単に固定されてたました。PCにつないでレンズ部分をゆるむ方向に回してみたところ、上手いぐあいに後ろボケになりました。

でも、液晶ファインダーがないのでピントが確認できないし、接写で固定は使い道が限られるので、出来れば接写以外にも使えるようにしときたいところです。近距離用と遠距離用に2個買うという手もあるけど、2個で4200円なので、もうちょっと出せば、もそっと良い(?)トイデジが買えそうです。

というわけで、外からレンズが回せるよう、改造することにしました。

と、次回に続く。

アイコン

米子映画宴「田宮模型の世紀」行って来たよ


今回は映像ほぼなしで、田宮模型の歴史とビジネス展開みたいな内容でした。

開始前のようす
20101029190842.jpg

田宮のキットに入ってる説明書のウンチクや、ボックスアートのデザイン、田宮ニュースの構成などが、消費者へ、大人の趣味としての模型作りをアピールし、牽引していくものであったというお話でした。

私も、田宮の模型には親しんで来ましたが、あの解説に、そういう意図を感じたことはなありませんでした。

でも言われてみれば、確かにルビがうってなかったです。模型は子供が作るものという衆知があってなお、その展開でやってたのだから、納得です。

今風に言えば「顧客教育」とか「市場開拓」ということになりますか。でも私は、それらの表現があまり好きではないので、「田宮スピリッツ」と言っておきましょう。

実は私は、模型と言えば、飛行機、主に戦闘機関係が好きだったので、田宮より、長谷川のほうに親しみました。でも田宮イタレリの軽駆逐戦車ヘッツァーは、4個も作りました。あとは、サントツことIII号突撃砲と、IV号戦車を2つとか・・・けっこう作ってますね。長谷川はF-4を3機作ったかな。

ヘッツァーは、傾斜した面で構成された車体デザインがかっこよくて、軽く、車体が小さい(乗員には激しく不評だったようだけど)という点も好きです。このへん、今のライトウェイトスポーツカー好きにつながってるかも。

いつにもましてアツク語る赤井さん
20101029194649.jpg

今のところ模型業界は、バンダイの一人勝ちのようにみえるけど、そんなバンダイも、けっして第1次ガンプラブームの頃のように、ウハウハというわけでもないんでしょうね。

マクロスのイマイ・アリイ共同戦線で話題になった以後、模型業界は衰退。オーガスあたりが落ち込みはじめでしょうか。その後、アリイとイマイはサザンクロスで完全に分解。イマイは倒産。アリイは模型から撤退しましたね。

MSVブームで始まった第2次ガンプラブームのときに新しく出来た模型店も、そのころ軒並みつぶれたように思います。ブーム当時は、いち模型店が、自力で店舗改装出来るほどだったのが、ブームの終焉で、その借金が焦げ付いたのが多かったんじゃないかな、なんて思います。

ブームのころは、学校帰りや日曜に、行きつけの模型店に寄れば、いつも誰かが模型を作っていて、新製品や、キャラクタものなら、その登場作品の話題に花が咲きました。

専用工具や材料が開発されだしたのも、そのころだったと思います。田宮マークのツールは、ちょっとお高かったです。確かにいいものでしたけど。

私はというと、ブームよりちょっと前にモデラーになったので、たいていの道具は、ホームセンターや、スーパーの文房具売り場で調達してました。あと、赤井さんのお話にも出た、某紙屋さんとか、額縁屋さんとかで。エアブラシもその額縁屋さんで買いました。

お値段のこともあって、模型用とうたったものは、あまり買わなかったです(そのくせエアブラシは買ってるけど)。穴あけはずっと焼き針(天の声:改造しちゃアカン。ディテールアップはええよ)でした。

そして、あの永野護の登場で、MSVやマクロス以来のリアルロボット路線が、さらにリアル指向になり、作家性やアート感覚も加わって、それまでB-CLUBなどでじわじわと熱を帯びていたキャラクタものガレージキット(ガレキ)市場が、爆発。

マニア向けのレアアイテム市場で、とても素人には手が出せないというか、こんなものを商品として売っていいのかというぐらい粗末な造りだったガレキが、急激にハイパーモデリング(お値段もハイパーな)市場に昇華しました。

でも、田宮含め、スケールモデルメーカーの大きな動きは、見えなかったように思います。あ、グンゼのハイテックシリーズとかありましたか。
あまり動きが見えなかったのは、ハイパーモデリングとはいえ、あいかわらず高価で作りにくいガレキブームがいつまでも続くわけがない、と思ったのかも知れませんね。まぁそもそもスケールメーカーは、ずっとキャラものに手を出しませんでしたし。

というか、キャラものは現物がないし、基本的にでかいので(♪身長57メートル、とか)、おのずと模型化しても情報量は限られます。つまり、もともとキャラものは、情報量を増やす余地が、かなりあったわけですね。改造など、カルチャーとして盛り上がりやすい。

ということは、別にキャラものが先を走ってたわけではなくて、キャラものがスケールものに追いついてきた、と言うことだったかも知れません。ブームは、その成長過程が消費者をひきつけた、みたいなところ、もあるかも知れませんね。オレも一枚加わるぜ!といった感じで。

で、そんななかで田宮はといえば、突然、マスターズコーチワークシリーズとして、1/12ケータハム・スーパーセブン・コスワースBDRなんてのを出してきたり。お値段2万円でした。

実際にキットカーもあるスーパーセブンを、同じ組み立て過程も取り入れて再現し、フレームにアルミパネルをビス止めするなんてニクイ演出です。当時セブンにはまってたので、欲しかったけど、さすがに高くて。仮に買って作っても、おき場所もありませんしね。

あと、1/12フェラーリF190だったでしょうか。一発抜きの超精密ディテールのエンジンに、カーボンの巻き方向まで再現したモールド。この後フェラーリ社が、模型化の権利を外国の1社に制限しちゃったせいで、すぐ絶版になったんでしたっけ。

自分が模型雑誌を見てたのはこのへんまでですね。

つい私もアツクなってしまったので、今回はこの辺で締めです。

アイコン