ブロスのフロントフォークにサビが出ていたので、みがいてみました。
長いこと野天でカバー駐車だったので、けっこう粉ふきいも状態です。ついでに、ヘッドライトまわりも磨いてみました。
まずはアルミ製のヘッドライトブラケットから。
耐水ペーパーで表面の粉ふき状態をざっと落としたのち、水洗いして、コンパウンドで仕上げ。
まず、耐水ペーパーの600番をちぎって水に浸します。
コンパウンドは、ホルツのコンパウンド・ミニセット。ミニだけど、粗目、細目、極細の3本セットになってて、たまに作業するには充分です。
耐水ペーパーは、ハサミで切るとハサミが切れなくなるので、手でちぎります。いっきにばりっと行くんじゃなくて、何度か折って折り目が付けば、ぱきっと切れます。
まずは粗目から。
ちょいちょいとつけて、すぐにみがきはじめないで、全体に塗るように伸ばしてから、みがきます。同じようにして、細目、極細と仕上げていきます。
上が極細までみがきおわった状態。きれいになりました。アルミ素材のにぶい光沢がいいね。いろんなところをアルミにしたくなる今日このごろです。
取り付けて完了。ひまをみつけて、他のところもやる予定です。
ウインカースイッチの戻りが渋かったのを思い出しました。
ケーシングを割って、古いグリスや汚れを掃除して、グリスアップ。スムーズに戻るようになりました。
ウインカースイッチの作業の流れでクラッチワイヤーを外すので、ついでに注油してたら、なぜかウエスがひっかかります。ひっかかる箇所をよくみると・・・
クラッチワイヤーが切れかかってました。出先で切れなくてよかったです。
交換のため部品注文。来週まで部品まちです。