XL1200カスタム〜5

カテゴリ:バイク

カフェレーサースタイルにしてもらったXL1200、昨日納車されました。

試乗と完熟を兼ねて早速市内を一回り。

さすがに1200ccのV2。1気筒あたり前に乗ってたブロス1台分の排気量。それが2つ。トルクが太いので、クラッチ当てただけでぐいっと前に出ます。

トップブリッジ直上のセパレートハンドルにノーマルステップなので、ディガースタイルとまでは行かずともかなり前傾で、ちょっと怖い。でも交差点2つ3つ曲がったらすぐ慣れました。

ハンドリングは非常にナチュラルで、国産スポーツのように切れこむ感じもなく、ブレーキングから惰性で入ってアクセルで曲げて出て行く感じで走れば、実に安定してます。
ただ、ローダウンしてスプリングが硬めになってるので、アスファルトの継ぎ目越えでの突き上げは結構あります。

ベース車両が2人乗りだったので、サブフレームをカットせずにそのまま登録して吸盤式のセカンドシートを付けてもらったんですが、後ろに乗るのはキツイかも。
エイリアンや怪獣に襲われて逃げなくちゃいけないとかどうしても必要なときにもう一人乗れないこともない、ぐらいの感じです。

ラバーマウントのエボリューションエンジンなので、エンジンかけたまま停めといたら振動でバイクの向きが変わってた、なんてショベルヘッドみたいなことはないですが、信号停止してると国産車ではありえない振動があります。
iPhoneのホルダ付けて地図表示しよう、なんて思ってましたけど、振動でiPhone壊れそう。ていうか絶対地図見えない。

確定申告の作業があるので残念ながらお遊びは1時間ほどでおしまい。
次回は松江まで走って試そうと思います。

アイコン