コネクタつけました

カテゴリ:バイク

今日はお休みです。

ですが、雨降ってバイク乗れないので、ロードスターの冬タイヤを交換しました。

さいきん足車にはプリウスを使ってるので、急いで交換する必要もなかったので今ごろになってしまいました。

そして、スポーツスターのバッテリに充電用のコネクタをつける作業もしました。


ブロスにつけてたやつをそのまま流用

バッテリを固定しているベルトのナットがインチ規格だったので工具が合わず、モンキーレンチで作業しましたが、やりにくかったです。11mmのディープソケットを探さないといけません。

多分ホームセンターにはないと思うから、通販かな。

アイコン

XL1200カスタム〜5

カテゴリ:バイク

カフェレーサースタイルにしてもらったXL1200、昨日納車されました。

試乗と完熟を兼ねて早速市内を一回り。

さすがに1200ccのV2。1気筒あたり前に乗ってたブロス1台分の排気量。それが2つ。トルクが太いので、クラッチ当てただけでぐいっと前に出ます。

トップブリッジ直上のセパレートハンドルにノーマルステップなので、ディガースタイルとまでは行かずともかなり前傾で、ちょっと怖い。でも交差点2つ3つ曲がったらすぐ慣れました。

ハンドリングは非常にナチュラルで、国産スポーツのように切れこむ感じもなく、ブレーキングから惰性で入ってアクセルで曲げて出て行く感じで走れば、実に安定してます。
ただ、ローダウンしてスプリングが硬めになってるので、アスファルトの継ぎ目越えでの突き上げは結構あります。

ベース車両が2人乗りだったので、サブフレームをカットせずにそのまま登録して吸盤式のセカンドシートを付けてもらったんですが、後ろに乗るのはキツイかも。
エイリアンや怪獣に襲われて逃げなくちゃいけないとかどうしても必要なときにもう一人乗れないこともない、ぐらいの感じです。

ラバーマウントのエボリューションエンジンなので、エンジンかけたまま停めといたら振動でバイクの向きが変わってた、なんてショベルヘッドみたいなことはないですが、信号停止してると国産車ではありえない振動があります。
iPhoneのホルダ付けて地図表示しよう、なんて思ってましたけど、振動でiPhone壊れそう。ていうか絶対地図見えない。

確定申告の作業があるので残念ながらお遊びは1時間ほどでおしまい。
次回は松江まで走って試そうと思います。

アイコン

XL1200カスタム〜4

カテゴリ:バイク

排気管の長さを決めたいとの連絡をいただき、ビルダーさんに顔出してきました。

燃料タンクの塗装が上がって、ほぼ形になりました。

XL1200

「もう火が入るよ」とのことで、スターターボタンを押してみました。

排気管カット前なのでまだサイレンサーが入っておらず、スロットルを煽ってみると爆音を発し、1200ccらしい強大なトルクを感じさせます。

もうちょっと体鍛えないと押さえ込めないかも…(笑)

燃料タンクのカラーリングは、当初の予定ではクラシックな青みがかったグレーのつもりだったんですが、発注した色番号が旧色の番号だったらしく、青に近い色になってしまいました。

ところがこれが、かえって目指していたカジュアルで軽快なカフェレーサーの印象が明確になり、これはいいねとさらにセンターに白いライン、サイドに手描きのロゴを入れてもらって、いかにもガレージビルドっぽい感じに。

こういうイレギュラーもカスタムの楽しいところ。

XL1200

排気管の長さは、おさまりのいい長さが見えなかったので、わからない時は何かに合わせるのが一番いいので、前はブレーキマスター直後、後ろはアクスルシャフトの位置で切ってもらうことにしました。

リアフェンダーを黒にしたのが地味かなと思ってたんですが、上がってみると、シンプルで収まりのいいバランスになりました。

そろそろ新しいヘルメットやシューズも買っとかないと。

アイコン