ハクミコのおうち

カテゴリ:ゲーム

ドラクエビルダーズ2で、「ハクメイとミコチ」に登場する大楠の家を再現してみました。

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原作やアニメから部屋のレイアウトや家具の配置を解析し、ジメジメ島に何度も足を運んで、積みわらとたいまつで火付けして大楠用の素材をあつめました。鬼平が移住してきそう。

建設途中の様子は撮ってなかったので、完成写真だけ。

リビング&ダイニング

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二段ベッドは、隣に本棚があることで上の段も使えるようになってます。

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赤いのれんの奥はお風呂です。

サンルーム兼研究室

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必要だと思って!

引き出しの階段は外せませんね。ここにはおもに壁や床のブロックを収納しています。

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ちゃんとビルダールームとして機能します。

ハクミコ関連でさらにもうひとつ大物を建設中です。さてどうなることやら。


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ドラゴンクエストビルダーズ2を遊んでいます

カテゴリ:ゲーム

TERAはやめました。
メインストーリやサブストーリーをクリアしたころにはほとんどの土地を探索してしまっているので、冒険する処がないんですよね。

追加イベントクエストはあるんですけど、ゲーム大会っぽくて、冒険とは言えないようなもので。

この先遊ぶとなると対人戦に行くしかないようで、自分は冒険がしたかったので、ここらが潮時とキリをつけました。

で、遊ぶものがなくなってしまったので、前に体験版を遊んだ「ドラゴンクエスト・ビルダーズ2」を購入しました。

で、3か月ほどでシナリオは終了し、課題もすべて達成。クリアしました。

ただ、このゲーム(ゲームと呼んでいいのか疑問ですが)、クリア後の建築がメインで、ストーリークエストはそのための長い修行。

私はゲームで寒かったり暗かったりするのは嫌いなので、ムーンブルグシナリオの冒頭や破壊天体あたりはややニガテで、まさに修行でした。明るくて楽しいゲームが好きです。

ともかく目的である建築のほうへ手を伸ばし、まずはストーリー内で建てたお城を改築するところから始めました。

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これで元の3倍ぐらいの大きさになってます。

ウエストミンスター寺院のイメージで、観光名所を兼ねた時計塔と城壁で囲みました。

本体の城は、正面中央が監視塔。向かって右は1階が食堂とお風呂。2階がビルダールーム。3階はまだ空き部屋です。

左は1階が兵士の宿舎と訓練所と武器庫、診療所。2階が兵士長の居室で、3階は教会です。

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裏はこんな感じ。

青い屋根の建物は、中央に玉座の間と左右に王と姫の居室、裏は王の食堂です。

ノートルダム大聖堂のフライング・バットレス構造が好きなので、似せてみました。

丸いドーム屋根にしたかったんですが、そういうブロックはないので、三角屋根に塔を建てました。ここは1階から吹き抜けになっています。

玉座の間にトリビューンを作りたかったんですが、思ったほど敷地が取れなかったので、壁に凹凸だけつけて天井に陰影がつくようにしてみました。

地形は、あまり整地してしまうと景色が面白くないので、最低限しかいじっていません。

建築するときにいちばん難しいのは、建物の大きさの決定ですね。

キャラクタやアイテムの大きさに合わせて建てると手軽にデコラティブな建物が作れますが、屋根をつけて中に入るとあまりに狭く、カメラを回すと3D酔いしそうなので、視界優先でかなり広め、天井高めに作っています。

ひと部屋の広さは100ブロック前後、天井までの高さは8~10ブロックぐらいです。

外に設置した明かりが昼間は消えてくれると雰囲気がいいんですが。

現在、城下町の整備を計画中です。イメージとしては、海辺の観光都市を目指しています。

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TERAやってます

カテゴリ:ゲーム

PS4版の。

TERA PS4版公式サイト

ちなみにPC版のTERAとは運営もともゲームバージョンも違うようです。

実はTERAのアートワークを担当しているイラストレーターの方のDAページを以前からフォローしていて、そこで発表されているTERAのコンセプトアートがすごくかっこよかったので、PS4版が配信になってすぐにダウンロードしました。

遊んだ感想をまとめると、まず、操作が独特。といっても最近はMMORPGはあまりやってないので、今時のゲームはこういうものかもしれませんが。あと、仕事が忙しい(笑)

移動や視線などの基本操作はよくあるスティックですが、攻撃はコントローラーの各ボタンにスキルを設定して使用するようになっています。最初はどのボタンにどのスキルが当てられているのか把握できず、とっつきにくい印象でした。

コントローラーのL1、L2によるキーシフトと、十字キーの左入力で表示されるラジアルメニューも含めてその数50(*_*; うち5つほどはジャンプやアイテムの使用などの基本操作に割り振るのですが、それにしても多いです。

戦闘のセオリーは、MPを消費して使用する「スキル」ごとに設定されている、「クールタイム」というスキル再使用までの時間を踏まえて、その間に他のスキルを叩き込んでいって連携を組み立てて戦うんですが、ボタンも多いしスキルの数も多いし、みんなこんなので遊べてるのかな・・・と思っていましたけど、攻撃毎に連携発動に必要なボタンのガイドが出るのもあって、慣れてくるとガシガシとスムーズに連携攻撃ができるようになってました。

スキル設定のタブには自分の戦い方に合わせて独自の連携をプログラムする項目もあって、戦い方の変化や状況に応じて組み立てていけるのが面白いです。

もうひとつ変わってるなと思ったのが、武器、防具系のアイテムの扱いです。

武器や防具はクエストで入手するものをつど更新していけばよく、武器屋で購入する必要ありません、というか、そもそも武器屋がありません。またそうして手に入れた武器のほとんどは、商店で現金化することが出来ません。売れはしますが、ほとんど価格ゼロだったりします。たまに値段がつくものがある程度。

勇者の強力な装備が価値ゼロなんてなんか不条理な気もしますが、そこを補うというか、別の商業文化として、プレイヤー同志によるトレードマーケットがゲーム内に存在ます。ただし出品登録できるのは、トレード可になっている装備のみですが。

商店でアイテムを売ってもあまり現金は手に入りませんが、クエストをクリアしていれば報酬はけっこう手に入るので、もうちょっと攻撃力がほしいなと思ったら、トレード商店をのぞくと手頃なものが見つかったりします。ほかに戦わないで現金をがっつり稼ぎたいというときは、魚を釣るとけっこう高値で引き取ってくれるので、儲かります。

さて、最初に書いた「仕事が忙しい」についてですが、ゲームの初期に、なんか神様みたいは人から、おまえは選ばれしものだ的なことを言われます。どうやら全てのプレイヤーはストーリークエスト上の主人公としてあつかわれるようです。

各地訪れると、「あなたがあの・・・」とか「見たことのない顔だな」とか言われるんですが、請け負うクエストは討伐だったりお使いだったり伝言だったりで、まぁ便利屋というか、使いっぱしりというか・・・。結局、勇者なんてそんなもんかなと、改めて思ったりしました。それも次から次へと依頼があるので、悠長に世界を見て回るなんてことは出来ません。

まぁぶっちゃけ依頼を無視すればいいんですけど、最初に神様から救世主みたいに言われてるので、どうやら戦争はしてるし、陰謀は渦巻いてるし、誰も彼も困ってるしで、心理的に断りづらく、神さまにうまいことハメられた感じ(笑)

それでも慣れてきたので、仕事から離れてあちこちうろついたり、景色を眺めたりして観光も楽しんでいます。空を謎の巨大なクジラのようなものが飛んでいたり、ゆうに300mはあろうという巨大な槍が突き刺さっているところがあったり、なにより建築物の装飾が非常に凝っていて、単純にすごいと感じます。よく作りこんであるなと。

あと、衣装デザインの豊富さ。そもそも私は衣装のデザインで気に入ってゲームを購入することが多いので、TERAには興味をそそられました。といっても、ゲーム内で衣装に凝ったりはほとんどしなくて、絵のネタにするばかりですが。

特に気に入ったのが、ハイエルフの国家アルレマンシアの司令官、フレイ・ローヘンさん。

フレイ・ローヘン

胸元を大きく開いたセクシーなスリットドレスに、肩からかけたハードなミリタリーコートのコーディネートがステキです。このかた魔法使いかと思ったら、戦士でした。

またエリーン族のフリフリな衣装もいいですね。

エリーン

ロリータ+ケモノという狙い過ぎな感もありありますが、大きな武器を装備して戦場を飛び回る姿はなかなかさまになっています。中でもシオズ・エリーンの黒ゴスデザインに人気があるようです。ドレスに刺繍が入っていたり、タイツにもプリントやレースが造形してある衣装もあったりして、ほんとにこのゲームはデザインに凝ってます。女性プレイヤーが多いらしいというのも納得。

さて、昨夜やっとLV65になってビギナー保護が外れました。それまでMPの回復にブーストがついていたのが外れたので、連続でスキルを使っているとあっという間にMPが枯渇してしまいます。今後はMP消費を管理しながら戦わなくてはなりませんが、今までのようなトリガーハッピーな遊び方は難しそう。

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